南陵

2/5更新!『企業森づくり活動』を実施しました!

|
1月22日(日)今年初めての企業森づくり活動を実施しました。

今回は4社よりご参加いただき、
23名の皆さんと森づくりを行いました。

前回の活動で、汗をかきながら草を刈り、
きれいにした場所に、新たに木を植えました。

なんとその数は、10種類の樹木を全部で100本です!

まずはグループに分かれて、それぞれが担当するエリアに、
どんな木を、どういう配置で植えるのか話合います。

RIMG0279.jpgRIMG0272.jpg

「ミツバツツジは、所々に離して植えよう。」
「青色が欲しいからヤマアジサイがイイな~。」
など、自然と会話が生まれてきます。

RIMG0289.jpgRIMG0294.jpg
RIMG0296.jpgRIMG0299.jpg

皆さんが自分自身で決めるので、責任重大です。
けれどその分、将来どんな森になるのか自分達で考えながら植えるので、
楽しみながら作業が進みます♪

一時間程であっと言う間に、100本が植え終わりました!

RIMG0298.jpg

次に、森の中で休憩できるベンチ代わりの丸太切りと、
植えた樹木の名前を書いた木の名札をりました。

名札チームは、板を切り、穴を開け、それをガスバーナーで焦がし、
焦げた板をきれいに磨き、最後にペンキで樹名を書きました。
さすがモノ作りの専門家だけあって、品質には厳しいチェックが入ります(^_^)!
まるで名札作りの工場ができたようです♪

RIMG0346.jpgRIMG0345.jpgRIMG0321.jpgRIMG0342.jpg

太チームは、不揃いの切り株を座り易い高さにするために、
チームに分かれてノコギリで切りました。

これが、想像以上に大変でした!っても、切っても全然切れない!
まったく終わりが見えません!
いつのまにか、切り株チームの間で、大人の競争が始まっています(^_^)!

RIMG0309.jpgRIMG0317.jpg
RIMG0319.jpgRIMG0315.jpg

もう諦めようかな・・・。と思った時、パカッ!
「おぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!」
歓声が上がります。

やっとの思いで切った切り株に座わると
自然と笑顔になりますね。

RIMG0347.jpg

最後は、お楽しみのバーベキューです。
今回は大成建設株式会社より宅地をお借りして、
広々とした敷地の中で、富士山を見ながら食べました!
こんな経験はめったにできませんね♪

バーベキューの途中は、景品をかけたじゃんけん大会で
盛り上がりました。

RIMG0358.jpgRIMG0368.jpg

今回の企業森づくり活動は、気持ちの良い青空の下、無事に終了しました。

今後も、南陵工業団地の企業の皆さんと、
楽しい森づくり活動を続けていきたいと思います。

数年後は、今回植えた木々の下で、
お花見ができると良いですね!

RIMG0372.jpg

数十年後は、きっと素敵な森にっていることでしょう。
将来の楽しみが増えた一日でした。

これからも富士山南陵の森フォレストセイバープロジェクトでは、
皆さんと一緒に森を見守って行きたいと思います。





富士山環境交流プラザ

問い合わせ先

アクセスマップ