南陵

10/5更新!企業森づくり活動を実施しました!

|
9月11日に企業森づくり活動を実施しました。

雨模様が続いていた9月でしたが、この日は奇跡のような晴天になりました。

久々の青空の下、南陵工業団地進出企業より31名の方が
ご参加くださいました。

まずは、年齢ごとに一列に並び、各企業の垣根を越えての
チーム分けを行いまいした。

若者チーム、中堅チーム、ベテランチームに分かれて行います。

FSPJ (5).jpgFSPJ (15).jpg

作業の場所は工業団地内の高架線下にある緑地です。
この場所はすぐに草が生い茂る場所で、これまでも植樹をしたり、
草刈りをしたりしていました。
そんなこの場所を、昨年度から憩いの場になるように
本格的な森づくりを始めました。

4月には全く生えていなかった草が、たった5ヶ月で大人の背丈ぐらいの
ススキやセイタカアワダチソウに覆われています。

これを皆さんの力を合わせて刈り取っていきました。

FSPJ (21).jpgFSPJ (25).jpg

最初は「無理だ!絶対に終わらない。」「諦めよう」と皆さん思っていましたが、
一株、一株、刈り取っては運び出し、大量の汗を流しながら頑張りました。

FSPJ (28).jpgFSPJ (32).jpg

その結果、なんと驚くほどの大成果です!
きれいに全ての草を刈り取ってしまいました!

感無量です。本当に感動です。

FSPJ (86).jpgFSPJ (38).jpg

息を切らし、汗まみれになって草刈りを達成した後は、
お楽しみの懇親会です。

みなさんで労をねぎらいながら、お昼ごはんを食べました。
各社の代表者が自社の事業内容についてスピーチをしたり、
同じ社内でも普段あまりお話しをしない人同士が会話を楽しんだりと、
社外や社内の交流をすることが出来ました。

FSPJ (53).jpgFSPJ (56).jpg

今日作業をしたこの場所には、冬に植樹を行います。
あと数年すれば小さな木陰を作ってれることでしょう。

その日まで、皆さんと一緒に育てていきたいですね。
これからもよろしくお願いします!

【これからのイベント予定】
11月・・・森づくり活動
12月・・・巣箱作り
2月・・・植樹イベント





富士山環境交流プラザ

問い合わせ先

アクセスマップ